独り言の様な口癖

 

こんにちは。ラ・コンフィアンスです。

 

 

無意識に思わず呟いてしまう独り言の様な口癖、人前で赤面してしまう事があります。

 

 

ため息や舌打ちなんかも無意識に出てしまって、決して悪気はなくても相手を傷つけてしまうので気を付けたいものです。

 

 

昨日の投稿↓

https://laconfiance.hatenablog.com/entry/2018/12/05/kutibetasan-no-sonzaikan

に関係しますが、口下手な人が上手く喋ることが出来ない不甲斐なさから、思わず自分自身に対して舌打ちをしてしまったところ、そんな事を知らない相手は自分に対する舌打ちだと勘違いしてしまい悪い印象を持たれてしまった・・なんて話を訊いたことがあります。悲しいですね。

 

f:id:LACONFIANCE:20181206201547j:plain

 

 

無意識に呟いてしまう独り言の様な口癖。意識してみると自分でもびっくりする程ネガティブな言葉を発している事があります。誰でも一度は気に掛けてみる必要はありそうです。