いつかはいつくる?

こんにちは。ラ・コンフィアンスです。
今、未婚の方が増えていますね。
ひと昔前と違って、女性も男性同様にバリバリ働き
高収入を得ている方も多くなってきました。

「このままずっとひとりでいても、生きていけるだけの収入も貯蓄もあるし
なんていったってひとりの方が気ままに好きな事が出来てラク!」

「女の私はバリバリ働くのが好き!仕事にやりがいを感じているし、結婚して家族ができたらこれまで通り好きな仕事を続けられなくなるし、続けられたとしてもそれまでと同様には働けなくなりそう・・」

「パートナーはいるけど、結婚するのはイヤ。今のままの関係でいるのが気楽!」

「自分はずっと実家暮らしで両親もまだ現役。将来、親が年老いたら・・と考えることもあるけど、そんな先の事より今が大事。結婚しなくても今楽しいし、親に何かあってもその時はその時。とにかく何十年先の事を今から心配しなくても・・」

 

・・・等々、さまざまな思いがあって結婚から遠ざかっている方がいますよね。

 

 

その一方で

「結婚したい。でも恋人もいないし出会いもない。自分は一生結婚できないかも」

「ずっと付き合っている人がいるけど、相手は結婚に後ろ向き。かといって、それを理由に別れるのもイヤだし相手を嫌いになれる訳じゃないし」

 

・・・そんな思いを持っている方達もいます。

 

 

未婚の方にとっての『結婚』という言葉は、本当に人それぞれの思いがあって
「未婚だから絶対結婚したい筈では?」とはいちがいに一括りには出来ないものです。

 

これは結婚に限らず、何でもそうですが
例えば『老後』とか『介護』とか、まだ何十年も先だから・・と私達はついついすぐには現実的ではない(と思われる)事に対して『今すぐに』考えてみたり行動したりする事をなかなかせずに先送りしてしまう事がありますよね。
今はまだその時期じゃない・・とか。

でも、たま~に何かのタイミングで思い出したかのように、ふと「アレ?」と立ち止まってしまう。
でも、考えれば考える程「ウ~ン」と悩んでしまいそうで
「ま、いいか。その時がきたらその時考えよう」
と、考えるのをやめてしまう。

 

『結婚』についてもそう。

「今楽しいから」
「興味ないから」
「友達も独身だし」
「いつか出会えるかもしれないから」
「もう少し時間ができたら」
「いつかその時がきたら」   etc・・・

 

『今を生きる』のは素晴らしいことだと思います。

 

が、一度

『今』の中に結婚について考えてみる時間を
少しだけでも持ってみませんか?

 

本当にこのままで良いのでしょうか?

先延ばしにしている『いつか』は必ず来るのでしょうか?

 

あなたにとっての『今』に、ほんの少し結婚について考える時間をもうけてみませんか?