自分を好きになる

こんにちは。ラ・コンフィアンスです。

突然ですが、自分の事、好きですか?

結婚したい人も、したくない人も
何かに悩み傷つく時って、根本は突き詰めると
『人間関係』が原因であること、多くないですか?

人間関係って永遠のテーマであって、私も悩み傷つき、
時には立ち直れない程落ち込む事がありました。

相手に対して
「〇〇して欲しかった」
「〇〇って言って欲しかった」
「〇〇って言われて傷ついた」
・・こんな事が発端ですよね。

「私だったらあんな事言わないのに」
「私だったら〇〇するのに」
そんな事を考えて、イライラが頭から離れない・・

もっと酷くなると
「もしかして、相手は私の事が嫌いなのでは?」
「もしかして、わざと意地悪されたのでは?」

色々と悪い想像しか沸いてこなくてイライラから今度は悲しい気持ちになってしまって、ずっと引きずってしまう・・。

そんな時の自分って、情けなくてやるせなくて、最初は相手に向けていた矛先がいつしか自分に変わり・・気付くと自分の事が嫌いになっています。

 

こうなると、どんどん負のスパイラルにハマってしまいます・・

相手が自分の想像(期待)する言動をとらなかった
  ↓
自分はとても傷ついたし腹も立った
  ↓
相手をなんとか自分の思い通りにしたいのに相手は素知らぬフリ、もしくは自分の気持ちを弄んでいるかのようにも見えてショック
  ↓
最初は相手に対してイライラ腹立たしかったけど、だんだんと自分は嫌われている様に感じてしまう。そして、もしかして自分が悪い人だからダメな人だからこんな事になってしまったのでは?と考え始める
  ↓
自分の事が嫌いになってくる
  ↓
また違う場面でも同じような事(相手が自分の想像や期待する言動をとらなかった)が起こる
  ↓
同じ事が繰り返される度に自分に対して『やっぱり自分はダメな人なんだ』『何しても嫌われるんだ』という気持ちが強化されていく・・
  
結果、『自分が大嫌い!』
と、なってしまいます(涙)

 

人間関係に失敗しても、そこから学べる事は学んでいけば良いだけで、自分を嫌いになる必要はない!と思います。

 

今回は失敗したけど、次頑張ろう!

今回を教訓と思って踏ん張ろう!

自分は相手に対して〇〇して欲しかったけど、もしかしたら解釈の違いで自分が勝手に傷ついているだけかもしれない

相手に対してどうしても腑に落ちない事があったから、明日勇気を出して真意を訊いてみよう

どうしても許せないし傷ついた。だから少し相手とは距離を置いてみよう

 

・・こんな感じで色々と気持ちの整理をしながら少しでも早く立ち直れると良いですよね。

 

そして、そして、そんな時に一番伝えたいこと・・

絶対に『自分を否定しない』で欲しいのです。

もっと言うと『自分を全否定する必要など無い』と、思うのです。

もっともっと言うと『自分の事を嫌いにならないで』ください。

 

キホンは『自分を好きでいること』

自分を好きでいないと人からも好かれない

自分を愛さなければ人からも愛されない

 

いろんな方が言われていますが、これは間違いない真実だと思います。

 

【自己中】とか【わがまま】とは違いますよ。

謙虚さは保ちつつも常に自分を大事に信じてあげて欲しいです。

勿論、誰でも欠点や至らない部分はありますから一度それもまるごと認めた上で、まずは自分を愛してあげませんか。

 

結婚したい人、出会いが欲しい人

『自分をダメな人』『自分が嫌い』なんて思わないで。

 

自分を愛すると、そんな自分を愛してくれるかけがえのない人との出会いのチャンスが開かれていく気がします・・。

 

愛してくれる人を待つなら、まずは自分を愛で満たしてあげてくださいね。